アイディアの出し方

仕事をする上でアイディアは必須です。
会議では斬新なアイディアが求められています。

ですが、知っていましたか?
アイディアってゼロから生み出せないことを。

アイディアとは組み合わせで生まれてくるものです。
ですから、組み合わせための材料がそもそも必要です。

つまり、知識がないとアイディアはでないってこと。

では、その知識をどうやって身につけるかといえば単純に情報のインプットが大事です。
例えば本を読んだり、セミナーに参加したり、その道の専門家と話ししたりなど。

情報をインプットすることは、新しいアイディアを出す架け橋となります。

とはいえ、情報インプットは多くの方がやっていることです。
が、なかなかアイディアまでは結びついていません。

なぜでしょうか。

それは、情報インプットの情報をちゃんと整理していないからです。
だから、脳が混乱し、何と何をくっつけて良いかわからないまま終わっているのです。
これでは斬新なアイディアは絶対にでてこない。

情報インプットは、インプットすると同時に整理していかなければいけません。
また、情報を整理したら、そこからまた考えるということをしないとアイディアにはなりません。

なので、結論ですが。

アイディアを出すにはまず情報インプットが必要です。
その上で、その情報を整理し、考えます。
結果、アイディアがでるということです。

ビジネスや仕事にはアイディアはなくてはならないものです。
なので、このアイディアを出すスキルを見につけ日々の仕事に活かしていきましょう。

なお、情報整理には『マインドマップ』が適しています。
マインドマップは紙1枚で素早くまとめる事ができるのでとても便利です。

マインドマップに関してはこちら『 マインドマップ進化論 』をご覧ください。
マインドマップの書き方やマインドマップを書く道具などが紹介されています。

そういえば、あの勝間和代さんもマインドマップを使うそうです。
経済アナリストである勝間さんは、たくさんの情報をインプットしていることでしょう。
それをまとめるのをマインドマップでやっているのかもしれませんね。

では、また。


タグ:アイディア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビタミン不足に青汁はいいと思う|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。