アイディアの出し方

仕事をする上でアイディアは必須です。
会議では斬新なアイディアが求められています。

ですが、知っていましたか?
アイディアってゼロから生み出せないことを。

アイディアとは組み合わせで生まれてくるものです。
ですから、組み合わせための材料がそもそも必要です。

つまり、知識がないとアイディアはでないってこと。

では、その知識をどうやって身につけるかといえば単純に情報のインプットが大事です。
例えば本を読んだり、セミナーに参加したり、その道の専門家と話ししたりなど。

情報をインプットすることは、新しいアイディアを出す架け橋となります。

とはいえ、情報インプットは多くの方がやっていることです。
が、なかなかアイディアまでは結びついていません。

なぜでしょうか。

それは、情報インプットの情報をちゃんと整理していないからです。
だから、脳が混乱し、何と何をくっつけて良いかわからないまま終わっているのです。
これでは斬新なアイディアは絶対にでてこない。

情報インプットは、インプットすると同時に整理していかなければいけません。
また、情報を整理したら、そこからまた考えるということをしないとアイディアにはなりません。

なので、結論ですが。

アイディアを出すにはまず情報インプットが必要です。
その上で、その情報を整理し、考えます。
結果、アイディアがでるということです。

ビジネスや仕事にはアイディアはなくてはならないものです。
なので、このアイディアを出すスキルを見につけ日々の仕事に活かしていきましょう。

なお、情報整理には『マインドマップ』が適しています。
マインドマップは紙1枚で素早くまとめる事ができるのでとても便利です。

マインドマップに関してはこちら『 マインドマップ進化論 』をご覧ください。
マインドマップの書き方やマインドマップを書く道具などが紹介されています。

そういえば、あの勝間和代さんもマインドマップを使うそうです。
経済アナリストである勝間さんは、たくさんの情報をインプットしていることでしょう。
それをまとめるのをマインドマップでやっているのかもしれませんね。

では、また。


タグ:アイディア

ビタミン不足に青汁はいいと思う [健康管理]

前回、健康管理について書きましたよね「酵素を効率的にとる方法」。


前回は酵素について書きましたが。
今回は青汁について書いてみようと思います。

今や青汁って誰でも知っている健康補助食品ですよね。
野草や薬草などを粉末状にして、それをお湯で溶かし飲むというすごくシンプルな健康法です。

野菜不足の方やビタミン不足の方には、青汁は本当にいい食品だと思います。

青汁がこんなにもたくさんの方に愛されている理由は、やはり自然の食品ということではないでしょうか。例えばコエンザイムやL-カルニチンなどは化学薬品ですが、青汁は自然そのままって感じです。

変な薬品を体にいれるくらいなら、自然の野菜を摂取した方が身体にとって安全ですし、優しいと思います。

また、野菜不足ならやはり野菜で作ったものを摂取した方が正しい健康法というわけです。
なので、青汁は多くの方に適した飲み物でしょうね。

さて、そんな青汁ですが。
青汁について詳しくまとめられているサイトを発見しました。
それがこちら。
↓↓
青汁のちから


このサイトでは、青汁の効能効果は、青汁の商品の比較などがぎっしりと書かれています。
また原材料別の効果もみてとれるので、ためになる青汁のサイトですね。

青汁をはじめて使う方にはお勧めだと思います。
では、また。




タグ:青汁の効果

酵素を効率的にとる方法 [健康管理]

こんにちは、きょんです。

日頃の健康管理って大事だと思いませんか?
僕も、もうそろそろ健康管理をはじめようかと思っています。

健康管理で最近、気になるのが酵素です。
エンザイムとも呼ぶらしいですが、酵素の書籍は今やたくさん出回っています。

ちょっと前にも酵素ジュースというのが流行ったそうですが。
あれも人々が好んでいる証拠でしょうね。
でも、酵素ジュースは甘くて飲みにくいです。
というより、本当に酵素が入っているか解りませんよね。

だって、酵素って光に当てたらダメですし、時間が経てば死滅するわけですから。

ですが、酵素ははやり体にいいので、効率的に酵素がとれる食品をさがしてみました。
そしたら、ありましたよ、食べれる酵素が。

その酵素は、昔からあるもので、しかも普通の食事としても食べられるもの。
もちろん夕飯や朝食にもよくて、普段から食べられるのがいいところです。

その酵素とはいったい何か・・・ということですが。
それは・・・

酵素玄米です。

そう、玄米を発酵させた酵素玄米なのです。
酵素玄米こそが効率的に酵素を取り入れることができる食品なのです。

なぜ、効率的なのか。
それは、炊飯器で発酵させているからです。

もう少し詳しくいうと、酵素玄米は炊飯器で発酵させます。
で、食べる時はその炊飯器から酵素玄米をとり、食べます。

つまり、光に当てている時間が極力短いですし、
食べたいときにはすぐに食べられるので酵素も効率的に摂取できるわけです。

これは酵素ジュースとは全然ちがいますね。

酵素玄米は、生きた菌を食べることができるご飯といえますね。
酵素玄米については以下のブログは専門的です。
↓↓
酵素玄米


酵素玄米の作り方が詳しく書かれていますね。
また、玄米の選び方もためになりました。

酵素玄米、早速つくってみようと思います。

タグ:酵素玄米

ブログ開設

今日からブログを始めようと思う。
よろしくどうぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。